懐古厨につき。

懐古厨ヲタの懐古日誌。

自担を8時間見つめた日のこと。

行ってきました。

 

THE MUSIC DAY 2019

-時代- in 幕張メッセ

THE MUSIC DAY(ザ ミュージックデイ) 2022

 

翔さんが総合司会を務めるこの番組が始まってから7年。毎回番協に応募し続けてきました。

 

つ!い!に!この時がきた!!!

とか言って嵐枠はハズレてエイト枠で当たった☜

 

いやぁ、もう。夢のような時間でした。

今までは2部制だったのが、今回は放送時間が短い(全然短くないけど?!)からか15時〜放送終了までの通し観覧。

(13時〜15時は観客いれずに別会場から放送)

 

8時間櫻井翔見放題

 

え、こんな贅沢いいんですか?え??

 

他のグループのファンの人達は言っちゃえばこんな長時間の中、歌う時しか見れないわけですよ。

出番の多いジャニーズでも10分とか?15分とか?

なのにこちとら8時間ですよ。

これを奇跡と言わず何と言うのか。

 

 

というわけでそんな日のことを記録しておきます。

(今後行く人の参考にでもなれば。なるか知らんが)

 

 

ファンクラブ枠だったので集合時間は午前中。

まぁカオス。ヲタク大集合。カウコンか、これは。

 

ていうかまず幕張メッセがカオスだったw

矢沢永吉のライブやら、Jr.EXILE?とかいうなんかLDH界隈のイベントやらが開催されてたり。(LDH全然わからないんです、ごめんなさい)

まさしく老若男女大集合〜\(^o^)/

 

矢沢永吉ファンのおじさま方はカラースーツ着ててかっこよかったです。永ちゃんすげぇ。

裸にスーツってなかなかできないよ()

 

そんな色んな界隈の人がいる中で応援練習させられるっていう辱め、、、(笑)

いや!一番恥ずかしいのはファミクラのお姉さんだ!

お疲れ様でしたm(_ _)m

 

 

招待ハガキをゲットしたら今度は座席指定券への引き換えが必要に。引き換えめっちゃ並んだ。

(時間ギリギリはガラガラだったけど、お昼の時間考えたら早めに交換しときたかったんだ…)

ちなみにジャニーズとそれ以外の人で途中から列分かれます。この分かれ道が何を示すのかは神(日テレ)のみぞ知る。

 

AとBどっちがいいか選ばされます。

どっちにいい席が入ってるとかないです。ランダム。

実際私は2階スタンドだったけど入場の時に後ろに並んでた人達がアリーナの前から数列目にいたしね(´・ω・`)

 

 

この先が長いからしっかり腹ごしらえ!!!

と思ってイオン幕張新都心のフードコートでご飯(激混み)。

 

最近糖質制限してるんですけど(知らん)、久しぶりに丼食べた!サーロインステーキ丼!

どうだ!ガッツリだろ!!!!!

美味しかったです( ˘ω˘ )

 

1人で寂しくウロウロしてたけどやることがなくなったので開場30分前ぐらいには入場口へ。

着いたらちょうど入場待機列作ります〜!な感じだったからタイミング大正解。すぐ中に入れた。(気付いた時には最後尾どこ?レベルの行列だったよ)

 

なんで早く入れたのが大正解って?

 

 

トイレに駆け込みたいからだよ

 

 

開演前にトイレに行く人が大量発生することは容易に想像ができますからね。席に行くよりまずトイレ☜

 

 

早く入ったもんだから中入って暇でしたね、はい。

斜め前の話しかけてくれた平野担の子ありがとう!

すごい近い距離感でしゃべってくれたけどたぶん私あなたより5個以上年上だ!!!いや、別にいいんですけど?!?

 

私の周りキンプリ担だらけだったんだが???え、これランダムですよね???皆鏡みたいな可愛らしいペンライト持ってるね!!!こんな赤ちゃんのガラガラ型持ってるの私だけだよ!!!(嵐のペンライトが嵐の出番前に電池切れた悲しみ)

 

あとはJr.担ね。前の席の子は浮所担でした。

ボックス席の壁の反対にいる子がHi美のうちわを持ってるのに気付いて、CM中に壁越えてまで「Hi美好きですか?ですよね?絶対話しかけなきゃと思ってました!誰担ですか??」って積極的に声かけてて、BBAは若さっていいな…と思いました。

 

 

何が書きたいのかわからなくなってきました。

…そうだ、翔さんの素晴らしさだ。

 

総合司会の翔さん(とミトちゃん、羽鳥くん)がいよいよ登場。

それだけで泣きそうになる私(※拗らせ懐古厨)。

 

早い段階で私は気付きました。

 

肉眼で見れる!しかし!これは双眼鏡で見るべき!!!

 

案内に何も書いてなかったけど、普通の番協みたいにヒール禁止とか膝下じゃなきゃダメとかなかったです。

同様に双眼鏡も禁止じゃなさそうだったので意気揚々といつものコンサートセット(=14cmヒールサンダルと防振双眼鏡)を持ってきた私グッジョブ。

 

そんな高い靴持ってくるなよって思われるかもしれませんが、私身長が150しかなくてですね…履かなきゃ見えるもんも見えないんです…。なんなら履いた上で隣のお姉さんより背低かった、泣いた。

昔アリーナ席で靴履き替えようとしたら後ろの人に「やめてください」って言われて仕方なく諦めたらコンサート中に後ろからトントンされて「すいません、やっぱり履いてもらって大丈夫です」って言われたことがあります。マジでネタ。

 

ちなみに私がよく表情とかをレポしてるのは決して良席ばかりに入ってるわけではなく、遠くからでも防振双眼鏡で必死に見てるからです。

 

私が使ってる防振双眼鏡は恐らくジャニヲタが一番御用達にしているこちらです。

Canon 双眼鏡 10×30 IS ? BINO10X30IS2

Canon 双眼鏡 10×30 IS ? BINO10X30IS2

 

前に知らない隣の席の人と被ってて思わず開演前に盛り上がったりもしました。マジで防振最高。なきゃ無理。肩は死ぬけど。

 

悩んでる人は買った方がいいです。

マジで「なんでもっと早く買わなかったんだ…!」って後悔します、マジで。(ステマ)

 

話は戻ります。

 

この観覧に当たった時、何が一番楽しみだったかって

「CM中や曲中の翔ちゃんを見られる!」

とにかくこれでした。

ジャニーズシャッフル?嵐の曲披露?そんなの当たり前に楽しみに決まってるじゃないですか。

でもやっぱりこれなんですよ…!!!

 

しかも、少し前で言った通り私の席は2階スタンド。

しかもMC席のちょうど対象になる反対側。

 

 

正面を 見ればそこには 櫻井翔

 

 

思わず川柳を詠んでしまったよ。

神様から「翔さんを見守れ」と言われた気がしました。

(たぶん言ってない)

 

少しも見逃したくなかったので開場してすぐ行った以降、観覧が終わるまで、っていうか家に帰るまでトイレ行きませんでした。ヲタク強し。

(CM中とか長いVTR中はトイレ行っても基本OK)

 

あ、もちろんご飯食べる時間なんてないです。

お腹が空きそうだ、保たないって人は軽くつまめるおやつを持っていきましょう。私は胸がいっぱいすぎて家に帰り着くまで空腹感さえ感じなかった。やっぱりヲタク強し☜

 

 

色々なアーティストやゲストが来る度に談笑。

特にラグビーの選手と藤原竜也が来た時は、破顔ってこういうことって言うぐらい笑ってました。

 

 

あとは後輩達ね!!!

 

千賀さんと戯れる翔さん(千賀の顔触ってた)。

風磨と戯れる翔さん(手品の仕込み見せてもらおうとして見せてもらえず軽くパンチする翔さん。しかも一回マイク通して「おい(笑)」って言った(笑))。

上田くんと戯れる翔さん(上田くんの慕ってる感がすごい)。

残念ながらWESTの時は翔さんがお着替えタイムでいなかったら淳太との絡みは見れず…。

 

基本的には個人的な談笑レベルで話してる(自分に読唇術がないのが悔やまれる)んだけど、キンプリ岸くんとかヒナにシャッフルの話する時はわざわざマイク通してて。

ヲタクが聞きたがってることを聞いてくれる翔さんが好きでしかなかったよね、、、

 

 

Jr.達が初登場して「僕も嬉しいです」とかにこやかに言っておきながら、パフォーマンスが始まったら腕組みしながら真剣にステージ見つめてるのホント良き。

なのにその後「Can do!Can go!」が流れた途端めっちゃニコニコしながらノリノリで身体動かし始めたのはさらに良き。

 

ましてや終わった後わざわざ「少年忍者もだね」って付け加えてくれるの、最高の先輩だよね(;o;)

あれがカンペに書いてあったとは思えない…。

きっと裏で会ったら「よかったよ、頑張ってね」とか声かけてあげるんだろなぁぁぁ(妄想です)。

 

 

ツッパリメドレーの時に翔さんが長ランで出てきて、動揺が隠し切れず「うぇぇええぇえ?!」って絶叫しちゃって隣のキンプリ担のお姉さんに笑われました。

でも「うるさくてすいません」って謝ったら「熱がすごいですね(笑)」って褒められたので、「だって可愛くないですか?!めちゃくちゃ弱そう!」って語りかけてしまいました。

そしたらまた笑ってくれたので嬉しかった。優しい。

 

皆大好き、木更津キャッツアイでもお馴染みの氣志團の「One Night Carnival」の時、両手をポケットに突っ込んでオラオラしながらノッてる翔さんが可愛すぎた(オラオラできてない)。

めっちゃ楽しそうだった。

 

 

アニーの子達がすっっっごく緊張してて、手汗を服で拭いたり、2人で手握りあったりしてて。めちゃくちゃ可愛かったんですよ。

そしたら、MC席で次の曲振り待機してる時に2人が翔ちゃんに話しかけてたの。でも曲中で聴こえなかったのか、屈んで耳を傾けてあげてて。

 

私の好きなお兄ちゃんな櫻井翔、出た。

 

はい、好き〜〜〜!!!!!!!(単純)

表情優しすぎかて!!!好き!!!

 

 

今年のジャニーズシャッフル。翔さんはNEWSの「希望〜Yell〜」でしたね。

まさか「プチャヘンザッインジッエ〜」のラップの部分歌うなんて思わんやん?!?!また絶叫してお姉さんに笑われたぜ?!?!

 

仮面舞踏会の最後の「トゥナイヤイヤイ…ティア」の後にバッて後ろを向く振り付けわかりますか?あそこの翔さんがマジでかっこよすぎて震えてたから、帰って録画を見たらちゃんと映してくれてて歓喜

 

最後の最後の決めポーズで向き間違えたの、めちゃくちゃ可愛すぎて笑ったwwwww

亮ちゃんと向き合っちゃって本当に「え?え?!」ってキョロキョロしながら焦ってたわ…(笑)

 

向き合われた亮ちゃんも焦ったよね☜

 

ちなみに私めちゃくちゃステージ寄りのスタンドで。(頭の方で言った話しかけてくれたキンプリ担曰く"制作開放席")

メンステの奥の方見えなかったんです…。

だからReal Faceが全然見えなくて。皆気になってましたよね、誰が舌打ちをするのか。

 

……見えないっ!!!誰!!!

 

私達周辺の「えぇ〜?!」っていう残念ぶりがめっちゃ揃ってて草生えた。

 

一応大きなモニターはあるんだけど、カメラが引きになったり、映り込みそうな可能性がある時は映像が映らないという。故にセンステで披露する曲も全く映らない、、、。

 

 

CM中や中継中は座っていていいと言われたので観客は立ったり座ったりを繰り返していて。正直それでもめっちゃくちゃしんどかった。現実、今も腰と肩がバッキバキです…(たぶん半分防振のせい)。

もはや後半ほぼ座ってる人とかもいて。

 

でもそんなことしてられないですよね。

 

だって翔さんはずっと立ってるんだもの

 

ステージ上で座ってたのはしやがれ企画のVTRを見ている最中だけ。あとはCM中もずっと立ってる。

なのに「皆さん座っててくださいね」とか「休憩しましょう」とか声かけてくれるんです。

 

櫻井翔(auaio)っていうか、気遣い翔(iuaio)ですよ。

※ついつい韻を踏んでしまうのは櫻井担の癖

 

気遣い翔エピソード、色々あります。

  • 客席に座って休むよう促す
  • あと3時間ですよ。残りあと1時間です。頑張りましょう!って声かけてくれる
  • 暑いよね?今冷房効かせてるからね。ごめんなさい。ってなぜか謝ってくる(翔さん悪くないヨー)
  • 最後の挨拶で「夜遅いから気をつけて帰ってくださいね?」って言ってくれる
  • 一番最初にスタッフに退場を促されて「え?俺から…?」って戸惑った顔を見せつつ「皆早く帰りな?!電車なくなっちゃうよ?!」って私達の心配してくれる

 

他の方の流れてくるレポ見たら櫻井担じゃない人達もこの気遣いに感動してくださっていたようで…私泣いちゃうよ( i _ i )

 

時々腰に手当てて横に反ったり、朝広げて身体捻ったり、ストレッチしてたし、本当はしんどいんだろうなぁ。でも人前では一瞬たりとも気を抜かない翔さんなのであった…。

 

 

翔ちゃんも司会とは言え出演者なわけで、きっと指示された通り、台本通りにやってるだけって思われてるかもしれない。

 

でも私が生で、その場で見てきた翔さんは、完全に制作者側の1人だった。出演者の枠に収まってなかった。

CM中にカンペを確認しては頷き、時に横に来たスタッフさんと話し合い、時にはステージ下にいるスタッフさんと話し合い(しゃがむ時にボトムの太もも部分をたくし上げてから座るの愛しい。細身だったもんね)。

 

なんていうか…仕事してた。

もちろんコンサートだって仕事の1つだと思う。

でもそうじゃなくて…うまく言葉にできないんだけど…働いてるなって感じだったんです。

 

それを見て、「あ、私やっぱり櫻井翔が好きだ」って思った。

 

櫻井担17年目。まだまだ好きになれるところが出てくるの、本当に櫻井翔ってすごい人なんですよ。

 

しかも無意識だろうに、嵐を見るとすごくリラックスした顔になるのがまた……。嵐のことが大好きなの、隠し切れてないんです。

 

こんなに素敵なグループを好きになれて幸せだ。

…え?来年いっぱいで活動休止?嘘だって。そんなの信じられないよ、これが永遠じゃないなんて。

 

この怒涛の歌番組ラッシュ、あとは「音楽の日」「FNSうたの夏まつり」がありますね。

今度は何を歌ってくれるのか、楽しみです。

 

 

22時54分。番組が無事に終わりまして。

(今年も翔さんが尺ピッタリに収めてて感動)

翔さんから即最後の挨拶があり、即解散!

 

皆揃って終電へDASH☆

 

私は23時38分海浜幕張発を逃したら終わり、できればその前の22分に乗りたいと思い、急いで駅へ。…駅混みすぎ/(^o^)\

 

ホームに上がるまでめちゃくちゃ時間かかります。なんとか私はホームに行けたけど、その後すぐ入場規制かかってました、、、セーフ。

「まだ30分もあるし余裕〜」とか考えてゆったり駅向かったら電車逃す可能性あるから本当に気を付けて()しかも混雑の影響でやや遅延してた。

 

なんとか22分発に乗れて電車乗り継ぎタクシーに乗り2時前に帰宅!疲れた!雨だったしね!

 

長いけど短い1日でした。

 

この日のことを私は忘れません。

 

 

まとまりのないぐちゃぐちゃした文章になってしまった…読みづらくてすみません。

 

観覧のちゃんとした(?)レポはツイートをしたものをこちらにまとめてありますのでご参考に〜!

 

THE MUSIC DAY 2019-時代-観覧レポ - Togetter

 

反応めっちゃ来ててビビってます()この1日でフォロワーが倍近くに…()

 

あくまでもニュアンスなので、一字一句合ってるわけじゃないことをご了承ください。

 

 

ふぅ…めちゃくちゃ久々のはてブロ更新(笑)

下書きに溜まったまま更新してないもの多すぎる〜