懐古厨につき。

懐古厨ヲタの懐古日誌。

情緒不安定ブログ(8→5)

 

 

アクスタ作ったこととか。

楽しい内容を書き進めていたんですが。

あまりにも自分が情緒不安定すぎて頭を整理していないとやっていけないのでブログ書きました。

 

8→5になることについて。

 

このブログはあくまでも自分のまとまらない頭をどうにかしたいがための記事です。

誰かに賛同を得たいとか、誰かを批判したいとかそういうわけじゃないことはわかってください。

 

 

いつかこの記事を「そんなことあったねぇ」って笑える日がくるように。

 

あと前置き長いよ(いつものこと)。

 

 

十五祭、私は東京ドームの2日と3日(オーラス)のみ参戦してきました。

昔からじゃ考えられないよね、どこにも遠征しないなんて何年振りだろ。それぐらい、死ぬほど冷めてました。MUSIC DAYで生で観ても、むしろそれを観る翔さんを観てた。

(まさかあれが最後の6人の歌番組になると思わなかった)

 

初日の札幌公演の幕が開いて、セトリがわかって、行った人たちが盛り上がっていて、楽しみになって。

 

でもいかんせん自分が入る日まで約2ヶ月(笑)

そりゃ楽しみだった気持ちもなくなります。

 

 

そんなこんなで行った東京ドーム2日目公演。

アリーナを期待するも外野スタンド最前。

 

 

ぶっちゃけ死ぬほどつまらなかった。

 

 

楽しかったのは最後フロートで目の前に一気に7人が現れたほんの15秒程度だけ。

メンステ見えない、誰もこっち見ない、ひたすら、アリーナ、アリーナ、アリーナ。え、私達空気???

相変わらずこの人達はドームという広い場所の有効的な使い方がわかっていないなと腹が立ったレベルで。

 

しかも外野スタンド最前は着席ブロック。

立たないだけでこんなに退屈なんだとビックリした。

嵐でこの席だったら目の前でフロート止まるな、リフターで二宮さん目の前だな、最後もまたフロート来てくれるな…なんて考えて、安定の嵐比較をしてしまった。

 

インスタストーリーにもTwitterにもエイターをやめるという匂わせ投稿をしました()

 

 

翌日、オーラス公演はデジチケが配信された時からわかっていたド天井席。

 

まぁオーラスだし?何か発表あるかもだし?

とりあえず入れりゃなんでもいいわ。

 

 

どちゃくそ楽しかった!!!←

 

 

え?昨日なんだったの???

一緒に行った後輩が戸惑ってるレベルで冷めきって欠伸してたのなんだったの???

 

ほぼ正面で昨日見えなかったものがよく見えて。

セトリ自体は最高だと思ってたから、立つこともできて必死でペンラ振り回して、とにかく楽しかった〜!!!

(逆に別の日めっちゃ楽しんでた友達が席悪すぎてめちゃくちゃ冷めてたのでやっぱり席によって楽しめるかどうかだいぶ左右されることを再認識。それは大問題だと思う。)

 

 

オーラスならでは、(予想通り)「無限大」歌って。

(大声出しすぎて喉死んだ)

 

最後に今までのアー写がスライドショーのように流れ。

(懐古厨炸裂)

 

映し出された「EIGHTER」の文字は8色で。

(涙腺崩壊)

 

 

最後に流れた「15→16」「to be continued...」

 

本人達の口からは語られなかったけど、解散しないことを示唆してくれて本当に嬉しかった。安心したの。

 

 

正直、ずっと上から伝家の宝刀、防振双眼鏡を使ってメンバーを見ていて不安でいっぱいだった。

…ヨコの様子がおかしい気がして。

バンドの時、顔を真っ赤にして泣くのを堪えてるように見えたのは私だけかな…すばるの会見の時を思い出した。

 

それに気付いてしまってから最後まで気が気じゃなかった。

 

続いていくことが発表されて、終わったら十五祭の円盤が早くも10月に出ることが発表されて、本当に嬉しかったの。

 

 

そんな楽しかった2日後に亮ちゃんが抜けることが発表されるなんて誰が想像してた…?

少なくとも私はしてなかった。

 

 

9月5日、会議中に調べ物をしようとスマホを持った時にちょうど届いたファンクラブからのメール。

 

恐怖の「大切なお知らせ」メール。

 

すばるの退所、嵐の活動休止、全部全部、大切なお知らせだった。いいお知らせじゃないことなんてわかってたよ。

 

 

会議が終わらなくて、でも気になって、16時にすぐ会員ページを見に行ったよ。何回もリロードしたよ。

そこからもう、会議の内容なんて全然記憶にない。

 

思考能力が低下しすぎて解散じゃなくてよかった…ってとりあえず心を落ち着かせた。

 

でも。でも。信じたくなかった。

3月の報道からどんなに周りの人に「抜けるの?」って言われても「そんなわけないじゃん!」って笑って否定してたんだよ。去年の彼から発信された沢山の言葉を信じてたから。

 

関ジャニ∞を引っ張っていくんじゃなかったの?」

「今は違和感を感じるかもしれないけど6人が当たり前に思うようになる日がくるんじゃなかったの?」

「スケジュールを合わせるのが大変だからって

NEWSを捨ててまで選んだ関ジャニ∞まで捨てるの?」

「今月いっぱいってどういうこと?」

 

わかんない、わかんない、わかんない!!!

 

悲しみより怒りが多かった。

 

 

17時になって公開された動画。

 

…5人しかいない。

 

しかも5人の口から「錦戸亮」という言葉が一度も出てこないことに愕然とした。私は何を見ているのだろう。

 

頭が混乱してる中に突然の47都道府県ツアー開催決定の発表。ちょちょちょ、処理能力追いつかんて?!

 

 

熱が戻ってきたから久しぶりに関ジャニ∞を全曲シャッフルして聴いてたんだよ…。

 

「アイスクリーム」

「torn」

「steel your love」

「バナナジュース」

 

あれもこれも、もう聴けないんだ。

 

「9号車2番A席」なんてもう幻の曲だよね。

 

きっと「えげつない」ももう歌えない。

「三十路少年」だって。「Tokyo holic」も。

誰が「言ったじゃないか!」って叫ぶの?

 

錦戸亮がいないと成り立たないものが多すぎる。

それはすばるの時も言えたことだけど、、、

 

 

マルがJwebで言葉を発信してくれて、サタプラでコメントしてくれて…大倉くんがANNで手紙を読んでくれて…。

どんな文面より、収録された映像よりも、胸に響いた。

 

 

いつまでも更新されない∞レンジャー。

 

私達、待ってるんだよ。

 

亮ちゃん、あなたの言葉を待ってる。

 

 

まさかあの会員向けの言葉で終わらないよね?

申し訳ないけど、私はあの文面には気持ちがこもってないと思った。なんて無機質なんだろうと。

 

謝罪でも、決意表明でも、なんでもいい。

もしかしたらそのコメントにもまた腹を立ててしまうかもしれない。求めていながら理不尽だけど。

 

でもなんでもいいから、あんな事前に事務所と相談して決めたかのような文章じゃなく、いつものようにラップトップで書き連ねた言葉が聞きたい。

 

 

まだまだ納得いかないことが多すぎる。

 

 

全員が満身創痍の中、去年のツアーの後から重ねられてきたメンバーでの話し合い。

それが"亮ちゃんの脱退"についてじゃなく、関ジャニ∞の、6人の今後についてだったことはわかりました。

改めて言われなきゃ誤解していたかもしれない。

 

一体どこで亮ちゃんは別の方向を向いてしまったのか。

5人と違う道を歩むことを選んだのか。

 

心から納得できるかはわからないけど、教えてもらえなきゃモヤモヤが消えない、、、

 

 

すばるの時もやっぱり悲しくてモヤモヤしてたけど、なんとか消化できたのはきっと会見があって、抜けるまで時間もあったからだと思う。

 

でもこんな…何もないまま、もう見ることができないままいなくなるなんてそんなの有りなんですか?

 

 

「ファンファーストで」

 

ツアー後に発表した理由をそう言いました。

 

これが本当に正しかったのかな。

きっと人によってその感じ方は違ったけど…。

 

すばるくんの時に7人の姿を見せることなく終わってしまったことを悔いてるからこの判断だったんだよね?

 

でもすばるくんの時は、最後に7人の姿を見ることができなかったのはもちろんだけど、やっぱり「ジャムの、あれが最後だったんだ…」って、覚悟のないまま、焼き付けることもできないまま終わったのが悲しかった。

でもそこから色んな歌番組に出てくれて、最後は本当にギリギリまで関ジャムの生放送に出てくれて。

 

心の整理をする期間を3ヶ月近く設けてくれて、なんとか「頑張ってね」「ありがとう」っていう方向に気持ちを持っていけた。

もちろん、整理しきれたわけではなかったけど。

 

 

確かにおかげで十五祭はすごく楽しいまま終わった。

 

でも今、5人になることが発表されて、すごく後悔の気持ちでいっぱいなんですよね。

なんでもっと亮ちゃんのことを、6人のことを目に焼き付けておかなかったんだろう、って。

そんなの知らなかったから大倉くんばっか見てた()

 

また覚悟のないまま6人の関ジャニ∞も見納めてしまった。

 

 

どんな判断をするのかはグループによって考え方が違うとは思うけど、改めて2年という期間をくれた嵐には感謝しかない。

だって今そのおかげで後悔のないように熱をもって嵐を追っかけることができているから。

 

 

本当にあまりにも突然すぎたの。

 

もしわかっていたら、なんとしてでもチケットを探して、友達を連れて行ってあげたのに。

最後のツアーなのに日月火公演っていう、よくない曜日周りだったじゃん…なんでよ…。

休日しか行けない、高校生の頃からずっと一緒に行っていた友達が今回に限ってハズレて行けなかったんだよ…最後なんて知らなかったから「来年こそ」って言ってたのに。

 

わかってたらなんとしてでも行った人が沢山いたはずなのに。

 

考えたらキリがないぐらいの後悔でいっぱいです。

 

 

決まってしまったことは仕方ないけど、とにかくせめて言葉を発信してほしいです。

 

 

これは大倉担としての、勝手な、自担贔屓な考えたけど、「もしかして大倉くんの出番が増えるんじゃ…?」って、少し心が躍ってしまったのも本音。

 

数年前に激推されしていた(シングルの大サビがやたら大倉だった驚きの頃)のが嘘のように今は歌うパートが少ないよね。ドラマー色が強すぎて。「crystal」とか音源聴いてて大倉くんどこ??って思ったよ。干されにも程がある。

結構歌上手いのに、魅力的な歌声してるのに、関ジャムで歌を披露するのは1年に2回あるやなしや、、、めちゃめちゃ悔しかった。

 

5人で発信された動画のセンターには大倉くんがいて。

 

Yahoo!ニュースに載る写真も大倉くんがセンター。

 

f:id:sakulover2526:20190912000730j:plain

5人体制の関ジャニ∞

headlines.yahoo.co.jp

 

また大倉くんも日に当たることができますか?

 

 

ただ、8日に放送された関ジャムで山田に交じって久々に歌う大倉くんを見て感じたのは虚しさでした。亮ちゃんがいたらきっと歌パート、回ってこなかった。いなくなったことで手にできる喜びなんて喜びじゃなかった。

 

「メインボーカルがいなくなって関ジャニ∞終わったね」

 

外野からはそんな言葉が聞こえてくるけど、そんな声も突っぱねられるように、自信もって「大倉もいるから!」って言える時がくるといいな。

※今のところもっぱら山田がメインって言われてますからね…。

 

 

ところで。

さっきはスルーしたけど、突如発表された47都道府県ツアー。

 

これに関しては単純に喜びしかない!

ドームじゃなくてアリーナ、公民館レベルを回るってことだよね???

彼らには絶対小規模会場が向いてる!!!(真顔)

 

っていうかなんならもうこれをきっかけに1からアリーナでやり直そう?無理してドームツアー続ける必要なんてどこにもないって。

私はKAT-TUNがアリーナツアーをやっていてとても羨ましく思っていたよ。

 

ヒナがラジオで言った感じだととりあえずツアーをやることだけは発表できるけど会場は必死で探してるところだとかなんとか…?でも11月からなんだよね…?(笑)

 

12月は繁忙期であんまり身動きとれないから年明け以降のスケジュールに期待!

 

どこまでお金がもつかわからないけど、ぜひ皆さんどっか行きましょう!(とか言って名義全然ない←)