懐古厨につき。

懐古厨ヲタの懐古日誌。

人生何があるかわからない~関ジャニ∞熱が冷めた話~

今度こそは書ききって公開するぞ!(定期)

下書き溜まりすぎだし、もう時代遅れすぎて公開できない代物に…。

 

今回は表題の件について書きます。

いよいよ、って感じです、正直。

 

 

まず最初に言っておきたいのは、

・嫌いになったわけではない

・人数が減ったからではない

ということ。ここだけは押さえておきたい。

 別にアンチになったわけじゃないよ☆

 

【無事書ききった後の感想】

 あ~~怖いな~~~マジで叩かれそうだな~~~殺されそうだな~~~(震)本当にあくまでもたった一人のしょぼしょぼしたヲタクの意見だから……別に皆にエイトを嫌いになってほしいわけじゃないから……ただ気持ちをわかってくれる人がいたら嬉しいな~っていうのと自分の心の整理をしたかっただけだから………(言い訳が長い)。

 

 

 

第一章:エイターになった時のこと

 

そもそも私、かつてはエイターではありませんでした。

(そりゃ誰だってかつては違うだろ)

 

山ぴー目当てで少クラを見ていたから存在は知っていたけど、いわゆる3G、You&JもNEWSとKAT-TUNは好きだったけどエイトは別に~っていうレベルで。

でもなぜか大倉くんが初主演した「シンデレラになりたい!」はしっかり録画までしてるんですよねwなぜだろw本能???w

 

 

そんな私の第一次エイター期は2010年。

 

なぜだか覚えていないけど友達に連れて行ってもらった8UPPERSの東京ドーム公演。金髪の大倉くん(通称金倉。居酒屋じゃないよ。)…を楽しみに行ったら金じゃなかった!!!おこ!!!しかもドームだけセトリ違う!!!ユニットどこいったの!!!

 

でもとにかく8UPPERSの世界観が大好きで、エース(錦戸)がたばこ吸ってそれを床に投げつけると同時にステージに火が上がるのとか歴代ジャニーズライブ演出の中でかなり上位に入るぐらい好きだったんです。。。ジョニたん好きだよ…ジャッキーのことが好きと言う裏設定も良きだったよね……。

 

今まで嵐で何回もドームに入っておきながら初めてアリーナ席だったのもこの時だったなぁ。目の前の花道でヒナがこけた記憶(笑)

 

 

翌年にようやくファンクラブに入り、徐々にのめり込んでいきました。たぶん、割と遅め、っていうか大倉が推され始めると同時にのめり込む典型的な新規ヲタク(笑)

 

 

そして第二次エイター期、2012年の終わり頃。

 

2005年からずっと行っていた嵐のツアーに初めて全滅し(単発のは外れたことあったけど)。ただでさえ病んでる時に周りの人達からかけられた何気ない言葉でさらに病み。ポスターも剥がしたし、音楽プレーヤーかも嵐を削除した。なんなら垢移動して友達からも距離とった。

(数年後にもう一度繋がって今では普通に仲良くしてるけどね!)

 

そんな私を救ってくれたのが関ジャニ∞でした。

 

これ!かけもちのいいところ!

Aで病んだらBで穴を埋める!!素晴らしくない???

実はSnow Manにハマったのも年明け早々A関連のことで病んだのがきっかけだったり()

 

たぶん色々過去のものを集めたり雑誌を買い漁ったりしてたのがこの頃。一番くじはロット買いが当たり前(だって大倉くん手に入れるの大変なんだもん。。。)。

JUKE BOXで初めて多ステしました(いうても3回)。

 

 

そしてさらにその翌年、2014年。

まぁ~~~拗らせた。(嵐も拗らせてたけど←)

 

エイトレンジャー2の舞台挨拶も行ったし、クローバーは午前午後両部行った。十祭も味スタは両日入った。そして関ジャニズムツアー、気付いたら5公演入ってた(白目)。

 

ガチガチのヲタクからしたら大したことないかもしれません。

でも、いうて私の中で関ジャニ∞はサブだったんですよね…メインは嵐で…まさかサブで5大ドームのうち4大ドーム入る日が来るとは思わなんだ……。

 

しかもまぁ…あの…言ってしまえば…めちゃめちゃ席選んで入ってたよね。

 

だってアダイヴもしっかり見たいし!バタフライも目の前で見たいし!絆奏も目の前で見たいし!見たいものが多すぎたんだよ><

しかも金髪になったり赤髪になったり茶髪になったり「お前将来ハゲるぞ?」って誰もが心配するぐらい短期間で変化しまくって、それがどれも性癖ぶっ刺さりまくり!!!

遠征費やらなんやらでお金いっぱい飛んだけど後悔ゼロ!!!

 

実はこの頃仕事関係で心身共に死にかけてて、でも残業いっぱいしたおかげでお金はたくさんあって、とにかくヲタクするためだけに私は働いてるんだと自己暗示&行動しなきゃ生きていけなかったっていうのもある。

 

でも正直、関ジャニズムがピークでした。

 

 

 

第二章:コンサートが楽しめなくなってきた日々

 

いつ頃からかな…ライブ終わりに文句が止まらなくなったの(苦笑)

たぶん嵐で目が肥えすぎたんだと思います。

もちろん純粋に楽しんでる人達が沢山いるのはわかってる!でも私には「なんだかなぁ…」って感じることが徐々に増えていってた。

 

この先、結構辛辣です。あくまでも一ファンの意見。

それがいいんじゃん!って思う人もいると思うけど…あくまでも私はこう感じたっていうだけなので批判は受け付けません。さらっと読んでください(笑)

 

 

元気が出るライブ。

 

1曲目が「キングオブ男」だった時点で「ん???」ってなったよね。

なんで「High Spirits!」じゃないの~~?!予想を裏切ってくる必要なかったよ…?てかキング~はもうだいぶ飽き飽きしてる(白目)

 

3公演ぐらい入ったんですけど、完全にキャンジャニ目当てでした。

倉子大好き。ビッチキャラたまらん。丸倉の絡み面白すぎて、なんでキャンジャニMC集を映像化しなかったのか意味わからん!!!

よこりょのバナナジュースもよかったなぁ…とりあえず2年連続KINGは引きずりすぎ(まさかもっと引きずるとは)。

 

まぁぶっちゃけあんまり記憶ないです。

だって円盤に大倉くんいないから。ほぼ見たことない。

 

本当はオーラス入ろうとしたけど家の事情でどうしても日程が合わなくて諦めたんです…諦めてよかった。自担いないと思わんやん。

まぁ体調不良だし、それ自体はしょうがないと思うのよ。

 

メンバー足りてなくてもどうしてもオーラスを映像化したいの??

 

他の公演だってビデオ録りしてるでしょ…数日分さりげなく混ぜながら円盤化するってジャニーズの常套テクニックじゃーん……。

 

一番許せなかったのはその売り出し方だったなぁ。

 

下記、当時円盤化発表された時の宣伝文句?です。

 

関ジャニ∞5大ドームツアー 「関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!」 のツアーファイナル公演(京セラドーム大阪)が奇跡の映像化。当日、メンバーの大倉が腸閉塞で倒れ、6人で行った一夜限りのLIVEを隠すことなく収録。冒頭、6人の口から大倉が倒れた事態を報告し、ファン45,000人と共に大倉の穴を埋めると誓った6人の姿や、7人のフォーメーションとは違うことでの焦りといった生々しい姿、そして一緒にステージに立てなかった大倉へのメッセージなど、最初から最後まで元気と涙と笑いに包まれた、過去にも未来にもない関ジャニ∞のLIVE映像作品となる。この作品を観た全ての人が、関ジャニ∞7人の絆、そしてすべてのEIGHTERのあたたかさを感じることができるはず!

 

大倉くんが参加できなかったことさえ売り文句にするのか、と。

7人のライブ映像の方がよっぽど絆を感じられたと思うんだけど…?

 

ジャケットに書かれた「6+45000」の文字。大倉くんのシルエットだけ色付けされたデザイン。しかもスリーブ外すと大倉くんいなくなるの。

あれはもうね、当時めっちゃ泣いたよね。

てかたまたまオーラス公演を映像化しただけで、ツアーのDVDなんだよ?45006人以外は無関係なんですかね?!?!

 

インフィニティさんに対する不信感を覚えました…(遠い目)。

 

 

…ちょっと思い出して荒ぶりすぎた。

 

 

エイタメ。

 

懐かしの高速回転センステwwセンステの柱邪魔~!!!

歌もコントもバンドも盛り込みすぎてまとまりがない、っていう自分の記録が残ってました。辛辣(笑)

 

この時が気球があった最後かな?

なぜか4分の3周しかしてくれなくて大倉くんが来なくておこ。

しかも気球の後アリーナに降りた結果、ファンに引っ張られて転倒してケガしましたよね。だからアリーナ歩くのはダメだって言ったじゃないか!!!

このライブはマジで天井席の利点がなかった印象。

 

まぁ自分としてはなんだかんだスタンド3列目?とかアリーナとかでも入れたから、まぁまぁまぁ……っていう感じかな。

 

大倉くんのビジュアルはマジで神だった。好き。

 

 

ジャム。

 

京セラ公演の時はマジでキレてたwww

 

席がすっごい後ろだったんですよね。バクステ側のずーーっと後列で。

そんな中、ライブ冒頭1時間メンステから動かずバンドコーナー。

 

これなら円盤で見た方がお得だわ、って本当に思いました。

初めてメトロックにも出たし、フェス形式が楽しかったんだろうなぁ。

でもね、マジで全然見えないんだわ。遠いんだわ。私なんで遠征してまでこんなにイライラしてるんだろうって思ったわ。まぁ遠征してるのは私の勝手なんですけど。

 

正直この数年間、内容を本当に心から最高!!!って思えたことって思い出せないぐらい少なくて、コンサートは関ジャニ∞を生で見るために行くものって感じだったの。なのに全然見えないぞ…?!?!

 

8UPPERSで初めてエイトのコンサート行ってから初めてだった、周りの人達が時間が経つにつれてどんどん座っていくの。皆ペンラも振らなくなってくの。時計見るの。私も同じような行動してた。

ライブって時間があっという間に過ぎるものだと思ってたのに、この1時間めっっっっちゃ長かった!!!!!!!

 

後半のアイドルターン、楽しかったな~。

 

まぁジャムは…東京ドームがセンステの真ん前だったから最終的にはめちゃくちゃいい思い出になってます♡

 

席が良ければ楽しいから、永遠に最前気分を味わえる円盤はめちゃくちゃ見てます。

なんてったって大倉くんのビジュアルが好きすぎるから!金髪!最高!チャラチャラしてる君が好きだよ!!!!!

 

 

GR8EST。

 

なんだかんだで東京4公演全ステ。わろた。

久々に全公演楽しめた気がする。札幌で新しい関ジャニ∞の一歩目を見ることができたからか、意外と6人をすんなり受け入れられた。(まぁ逆に今になってすばるくんの歌声が恋しくて仕方ないけど。。。)

久々にMCで泣くほど笑ったwやっぱりエイトはMCが強い。

 

あとはジャムに続いて会社の後輩がめちゃくちゃいい席引き当ててくれて大倉くんからファンサもらえたからたぶんいい思い出になってる(結局それ)。

 

 

十五祭。

 

記憶にも新しい、もはやキレる通り越してあくびしてた(ごめんなさい)。

 

アリーナ期待したら外野スタンドっていう11ゲート&25ゲートあるある~~~!

しかも最前だから着ブロ。外野スタンドの椅子、固すぎてケツが死ぬ。

 

メンステの謎の窪みのせいでエイト、特にドラムの大倉くん見えない。

(そのままステージ使ったジャニーさんのお別れ会でその窪みに祭壇が置かれててマジか……ってなったけど偶然ですよね??)

 

スクリーンも窪んでるからオープニングの映像も見えぬ~!なんで会場沸いてるの、誰か教えて~~?!(すばると内くんを匂わせてたことが後に判明)

 

アリトロばっかり走らせてスタンド席ガン無視^^

アリーナ贔屓にも程がありますよ^^

しまいにゃ最後に1台のフロートに全員乗ってきちゃうんだから驚き!唯一近くにくる演出が一瞬だった~!2台に分かれてくれたら2回沸けたのにね!しかもその時でさえ天井かアリーナしか見てなくて外野スタンド総無視^^私たちのこと見えてますか???

 

ケツ痛い。見えない。見てくれない。もはや眠い。早く終わらないかなと途中から祈ってしまっていたよ…ごめんな………。

公演中に「あ、これヲタ卒だわ」ってマジで思った。

なんかもう、内容うんぬんの記憶はほぼほぼなくて、あまりにもないがしろにされてたから、アリーナ以外のファンを楽しませようという気が感じられなくて失望してしまったんですよね。

 

結果、この時はもはや翌日(オーラス)の天井席で入った時の方が楽しくてなんとかヲタ卒を回避しました!奇跡~~~!(笑) 

 

 

 

第三章:コンサートにおいて、関ジャニ∞に伝えたいこと

 

というわけで、なんかもうほぼ愚痴のような内容になってしまった…(笑)

 

でも言いたいことはこれなのよ。

 

席によって良し悪しがありすぎ。

 

席ごとで値段が違うんだったら文句言わない。

でもね、本当にアリーナ席とそれ以外で入った時の感じ方の違いがすごいの。

天井席だともはや仲間外れにされてる気分になることもあった(ジャムとか特に)。

 

こないだ潤くんが関ジャムにゲストで来た時、中居くんに教わったこととして言ってたよね。

 

 

最前列も最後列も金額は同じ。

どの席にいても同じ満足感を味わってほしい。

 

 

関ジャニ∞さん、これ意識してくれてますか?

もし意識していてこれなら、考え直してほしいです。

 

いつからですか?

 

気球、飛ばさなくなったよね。

ステージを高くまで上げなくなったよね。

外周フロート、1回しか走らせなくなったよね。

 

ムビステとアリトロばっかり。

 

別に嵐みたいに最新鋭の技術を取り入れてほしいわけじゃない。

フライングなんてしなくていい、ペンラも制御されなくてもいい。

 お願いだから、スタンド席にも天井席にも近付いてほしい。

それができないなら、ドーム公演は向いてないと思う。ドームは“見せる”ためだけでなりたく会場じゃないから。いかにあの広い会場全体を巻き込めるかが大事だから。

 

 

あと、自分たちがやりたいことをやるのはいいけど、ヲタクが何を見たがっているかも考えてほしいなぁ。

 

ジャムの1時間メンステでバンド披露したのとか、まさしくそうだった。フェスをやりたいのかなって。でもヲタクとしてはもっと来てほしいんですよ、こっちに。なんなら1時間ぶっ続けてバンドやられても困っちゃうわけですよ(好きな人もいると思うけど)。やっぱり私は歌って踊ってわちゃわちゃする彼らが見たかった。バ!ラ!ン!ス!!!

 

ヒナにだって、KING以外のことをやらせてほしかった。ニズムで他のメンバーがユニット+過去ソロやってる中でヒナだけKINGオンリーって…?ヲタクはKINGじゃないヒナも見たいのに翌年もその翌々年もKINGだった気がする…いや、需要わかってなさすぎじゃないかい???

 

自分たちが楽しい=ヲタクも喜ぶじゃないからね…^^

 

 

あとヲタクはヲタクの映像は見たくないです(定期)。

 

 

ここ数年で沢山の友達がエイトを降りていったよ。

そのほとんどは人数が減ったからとかそんなことじゃなく、コンサートに対する不満が理由でした。切ないね。コンサートって一番大切なふれあいの場のはずなのにね。

 

 

最近後輩たちのライブの演出を手伝っていて、そちらのファンの方々から「ありがとうございます!」ってすごい感謝されてて…なんなら若干崇められてて…ビックリしたよね(苦笑)

後輩のお手伝いは素晴らしいことだけど、自分たちのライブも直した方がいいところ沢山あると思いますよ、、、

 

 

第四章:その他、関ジャニ∞に伝えたいこと

 

そういえばこれもここ数年思っていたんだけども。

関ジャニ∞さんって一部の人だけが喜ぶようなことやるの好きだよね~~。応募資格が限られてることが多めなイメージ。カップル限定、とかね(映画のイベント)。他にもなんかあったけど思い出せない…ただ、ちょいちょい「あ、今回も私には応募資格がありませんでしたわ~」って何回も諦めさせられた。

 

「ここにしかない景色」の景色投稿キャンペーンとか、そんな予感はしてたけど結果出たら(選ばれた人のとこにメンバーが訪問)東京ないのな?!

そんな気はしてた、企画内容からしてこれはもはや対象外だ!って(笑)

 

 

ただでさえ冷めてきていたここ数年、一気にサーーッと熱が引いたのは、実はupd8ツアーに落選したことでした。

 

「妬みかよ」って思うかもしれないけど、そういうことでもなく。そもそも5人でやる最初のツアー、5人でも大丈夫だということを証明するツアーがホールツアーなことに違和感。せめてアリーナでやろうよ…会場押さえられないならまだ先でよかったよ。

本当に証明して見せたいなら、皆が見られる体制整えてからやるべきだったのでは?それとも5人になったら今まで応援してくれたファンが半数以下まで減るって思われてたのかな…???事務所さん???

 

応援し続けようと思った人の一部しか参加できないツアー。

出た、お得意の一部の人が喜ぶパターン、そう思いました。

 

 

6人を受け入れて、それでも応援するよってついてきて、5人になることがわかって、本人たちのコメントを見て、それでもやっぱり応援するよ!ついていくよ!…って思ったのに、落選したことで一気に「ついていこうと思ったのに向こうから見放された」って感じてしまったんですよね。ついていかせてもくれないんだ、って。

 

ライブに行く人だけがファンなわけじゃない、色んな形があるっていうこともわかってる。でも、5人を見せつける場にさえ居合わせさせてくれないことがショックだった。

メンバーがジャニーズwebでupd8ツアーを楽しんでる投稿をしているのを見るだけで苦痛だった。ツラくて関ジャニ∞TVだって見る気が起きなかった。見られなかった。

 

しかも?そんな狭い会場で開催しておきながら本人確認やらないとかなにごと…???1枚15万円とかでチケット出回ってたよね。嵐かよ?っていうレベルで高額転売されてたよね。対策なしはありえん。

今どき55000人に対しても本人確認するのに、1000人ちょいしか入らない松竹座で、申込時に同行者も登録させておきながら何もやらないのは理解に苦しむ~~~!!!なんなら嵐よりガッチガチに確認することもできたんじゃないですかい???

 

当たった人に対しては普通に心からおめでとう!って思ってました。強運すぎ()

 

 

 

第五章:ひねくれ者の私

 

もうね、自分がひねくれてることはわかってるんですよ!

でもね、ひねくれさせたのはどこのどいつだって話ですよ!←

 

もう今となっちゃくらすますの大倉くんの言動にさえ腹が立ってしまうわけですよ!一応自担なのに!!!(それも書き記そうかと思ったけどもはやアンチととられかねない内容になりそうだったので割愛)

私だって自担に腹立てたくないよ…なんだかんだ好きなんだもん…好きだからこそ、悲しいんだよ…。

 

 

 

いつかもし、本人と話せる夢のような時間があったら、私が思ってるこれらのことを伝えたい。(マジで一回嘆願書書こうとしたw)

だけどそれを言ったところでなんとも思われないんですよね。

 

前になんかで言ってたもんなぁ、好きでいてくれてる人達に見てもらえればいいみたいなこと。ニュアンスしか覚えてないけど。要するにアンチは気にしないって意味だったと思うんだけども。離れていったファンのこととかどうでもいいんだな、っていう風に私には聞こえました。(これまたひねくれてる←)

 

 

 

最終章:今後について

 

ここまで律儀に読んでくれた人がいたとしたら「じゃあもう降りればいいじゃん!」って思うと思います。私なら思う(笑)

どのレベルを降りるというのかわからないけど…ヲタ卒に向けて踏み出すことにしました。

 

とりあえず名義はもう自名義だけにする。

(嫌いになったわけじゃないから何か機会があったら申し込みたいとは思ってる。)

過去のシングルは見る日が来るとも思えないから処分する。

(「涙の答え」のMVは大好きだからとっておく!あとアルバムとDVDも残す。)

ジャニ勉は今のディスクがいっぱいになったら録画をやめる!

(もはやここ数年見ずに編集してダビングしてる)

 

 

でも窮鼠の映画は楽しみにしてるよ!!!

Re:LIVEだってちゃっかり4形態全部予約してあるし!!!(笑)

 

本当にね、嫌いになったわけじゃないんだよおおおお。

嫌いになれたら…苦労しないんだ………(担降りするする詐欺をして早数年)。

 

これからはゆるっと応援していこうと思います。

 

 

ところで誰か過去のCDとか大倉くんのクリアファイルとか引き取ってくれる人いませんか?!?!?!

(新しい沼への資金作りに勤しむのであった)