懐古厨につき。

懐古厨ヲタの懐古日誌。

嵐と共に旅をしてきました(展覧会ネタバレレポ感想)

2019年7月30日、行ってきました。

 

f:id:sakulover2526:20190813232118j:image

 

arashiexhibition.jp

 

六本木駅から炎天下の中歩いて行ってきたよ。

本当に溶けるかと思ったよ。しんどかったよ。

 

とりあえず簡潔に感想言うね

 

泣 い た

 

懐古厨殺しだよおおおおおお(号泣)

 

というわけで以下ネタバレ含みます。

見たい人は続きをどうぞ。

ただひたすらにうるさいだけだと思われる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建物内入るやん??

いきなりでっかい嵐現れるやん???

度肝抜かれるわ。事前に言っといてくれなきゃ困る☜

にのあいが寄り添ってて別の意味で泣いた(※筆者はにのあいが苦手です…)

 

15時15分集合の15時半の回だったんですけど、ぐだぐだだった。

15時過ぎぐらいに着いたけど「現在15時45分まで入場の方ご案内してます~」って言って普通に中入れて受付できちゃう件。

ただそこから入場待機列がちょっとずつしか進まなくて結果的に15時半には入れなかったよね。別にいいんだけども。

途中で「15時半入場の方いらっしゃいますか?」って聞かれたけどほとんどそうだったわw逆に違う人ほとんどいなかったわw

 

いざッ、展覧会場へ!Now!!(古)

…って思ったらまた待機~~!

旅の道のりは長いぜ、、、( ˘ω˘ )

 

ただこの待機場所、壁に家族旅行に向かう嵐ファミリーがいてめっちゃ癒される。目の前には謎の森があるけど。翔ママ、足も腕もめちゃくちゃ細いのに鞄持って肘曲げてる方の腕が半袖から力こぶ出ちゃってるのホント可愛くて癒される。目の前には謎の森があるけど。

 

森ゾーンの標識(今回の旅について書いてある)の前でお姉さんから説明を受けると、最後にこう一言。

 

「今から皆様をワープゾーンへご案内します」

 

ワープゾーンとは???

 

頭に?が出つつも、櫻井担はスクリーンの正面へ、というTwitterで溢れるお告げに従い、即正面確保(^p^)

※360度画面がある部屋なので「正面?」と思うかもしれないけど、入ったら展覧会ロゴが映されているスクリーンが正面である!(てっきり丸い部屋かと思ったら四角い部屋だった)

 

映像が始まったと思ったら嵐5人が登場!

後ろには色んな写真たち…!

 

「え?でも別に正面が櫻井担得ってわけじゃなくない…?」

思うよね。うん、思った。

 

「今から皆さんを5×20のPV撮影現場にお連れします!」

おーー!九十九里浜ね!

 

映像が変わった瞬間

 

櫻 井 翔 ド ア ッ プ

 

想像以上にドアップwww

翔さんカメラに近づきすぎだと思うwww

大画面ドアップに耐えられてしまう櫻井翔(37歳)。

できればもう一つボタンを開けていてほしかった。胸元が見えそうで見えないもどかしさ。

 

あと潤くんだけ休日に横になってテレビ見るスタイル(とは)の寝転び方で優雅だった☜

 

ちなみに

f:id:sakulover2526:20190731175046j:plain

 

こんな感じです。

 

前の方にいたら横に相葉さん現れてビビった。

しかも天然ちゃんだけ最初遠くでキャッチボールしてて走って駆け寄ってくるのぎゃんかわ。ズサァーーッて滑り込んでくる相葉さんかわゆ。そのせいでズサァーーッて砂被る翔さん最高。

怒ってるけど顔ゆるゆるですよ???

 

からの展覧会への入口を指すために集合する嵐さん〜!アラフォーのおじさんのくせして重なり合うの可愛すぎかて〜!!!

智くん→翔さん→相葉さん、潤くん→ニノっていう重なり合い方が私得でしかない。。。

 

しかしまぁ、皆部屋を出ていかないよねw

それを見越してか、翔さんは最後の最後まで「どうぞ、どうぞどうぞ!」とか言ってるからヲタクへの理解度がすごいと思います()

 

 

コンサートオフショット

(約10年間のコンサート楽屋の写真たち)

 

・全体的に翔さんが麗しすぎる

・てか10年前細すぎるだろ、きゃしゃらい

・ぽぷこんの翔さん(右から3枚目)眉毛はイチさん仕様で仕方ないにせよリップ色濃くてなんかちょっとお顔に違和感・・・

・歯ブラシケースがなぜか櫻葉だけ同じ色使用

・シャツを半分脱いでる写真の翔さんの色気やばみ

・タンクトップ姿でトレーニングしてる翔さんやばみ

・スイーツ部に囲まれて嬉しそうな翔さん

・写真集?を見ながら口に手を当てるポーズをする相葉さんの色気ハンパねぇ

・潤くんマジ宝塚(髪型)

 

ずっとここにいられると思った。

写真集出してくれよ、なぁマジで!!!!!

図録!!!!図録は?!?!?!?!

ほぼほぼ翔さんの写真の記憶しかない。

 

 

衣装部屋

(A•RA•SHIのスケスケ/Popcornのオープニング/あゆはぴのオープニング/5×10のオープニング/Japonismのオープニング/ハワイのオープニングもといデジのアンコール/5×20のオープニング)

 

・翔さん脚ほっそ!!!!!

・スケスケ衣装、実はポケットがある

・じゃぽはやっぱり細かい、本当に着物の生地、重そう

・5×10、翔さん衣装に袖があることに驚く(なぜか脳内で勝手にノースリーブに変換されてた…ww)

・ぽぷこんマジで派手

・ハワイ、潤くんだけ首回りに羽が付いてるからゴージャス感ハンパない

・5×20、あれ…?これツアー中どうすんの…?予備?すごくキラキラしてるイメージだったけどスパンコールは薔薇の部分のみ。近くで見てもやっぱり翔さんだけチーフ目立たない()

 

 

ピカ☆ンチ写真集の原画

(写真と健ちゃんさんこと岡本健一先輩からの寄稿文)

 

・健ちゃんさん本当にありがとうございます

・寄稿文マジ泣ける、てか泣いてた

・「とにかくブレイクしたいっす!」と言い続けていた若かりし頃の嵐たち………

・当時の智くん「お爺ちゃんのような若者」笑った

・「誰よりも大学卒業を目指していた尊敬できる若者」大先輩をもってしても尊敬されていた翔さん好きすぎる

・「彼らが巻き起こす嵐に巻き込まれるのは心地よい」ありがたきお言葉

・02年の翔さんは確認する必要なくイケメンチャラらい

 

 

イラスト原画

(グッズになってるミッキーの原画/フリスタ時の智の似顔絵/朝日新聞の企画で漫画家先生達が書いてくれた嵐のイラスト)

 

・ちゃんと鉛筆で下書きしてから書いてる相葉さんの真面目さ

・しかもAIBA MASAKIってサインっぽく書く相葉さんの可愛さ

・ニノミッキーマジでトラウマw改めてめっちゃ内股&腹出てる

・潤ミッキー個性のかたまり(偶然の産物)

・智ミッキー個性のかたまり(必然の産物)

・翔ミッキー、何人殺しても動じない目が笑ってないミッキー

・MICkey mouse!!とかいう大文字小文字混ざった書き方をする翔さんの意外と適当な一面(私はあぁいうの許せない)

・羽海野先生が描く翔さんホント好き!!!!

・何回見ても翔さんが描く智くんは小学生

・4人が描いた絵の下(枠外)に描いてある絵は、4人が描いた絵を智くんが模写したもの

 

 

ロイヤルガーデンパーティ in LA

グラミー賞の授賞式でLAに行った時に合わせてプール付きの邸宅を貸し切って撮影したそれはそれはロイヤルな写真たち)

 

・翔さんのビジュアル良すぎて目が離せない

・額縁に入った翔さんの写真はいくらで購入することができますか???

・ジャニショでこのシリーズの写真売ってくれ???

・まるで櫻井邸であるかのように、豪邸が似合いすぎるロイヤル櫻井翔

・木の陰が揺らめいている写真?動画?の翔さんはたぶん足を組んで膝の上に両手を置いている(上半身しか写ってないのにそこまで推察できるやばい系ヲタク)

・ロスオフショの写真でお気に入りのピースしすぎな翔さんマジ単純でかわいいの天才。小顔かつ指が長いから美しさが増し増し

・相葉さんも横でピースしててなんという櫻葉ッッッ

・柱にしがみつくという松本潤の天使さ

 

 

小物展示コーナー

(どこに飾ればいいのかわからなくてまとめただけだろって感じの展示物たち☜)

 

・会報の企画で作ったスノードーム、展示位置が高すぎてよく見えない( i _ i )笑

・できれば回転台的なのに載せてほしかった、裏も見たかった…!!!

・噂の箱根のゲーセンで取った犬の人形わらった、想像より小さい

・元から可愛い人達だからプリクラは異常に可愛かったです

 

嵐一家の等身大パネル

(アクスタのハワイ滞在中バージョンがどでかく登場)

 

17年間櫻井担やってきてまさか20周年のタイミングで自担の貝殻ビキニ姿を見ることになるとは思いませんでした。

(人生何があるかわかりませんね)

 

 

壁一面に「5×20」の歌詞

 

泣いちゃう。泣いちゃうよ。文字だけで泣く。

初めて5×20を聴いた昨年11月のツアー初日。何もなくても泣けたのに、今は色々な想いが込み上げてきて、胸がいっぱいになる。

 

情けない事 悔しい事 あったけど でも

僕らは ずっと 5人で 一緒に

あしたを見続けてきた。

 

皆と一緒に歩いた20年... 最高だよ

 

本当にこれまで最高の日々だった。

もちろん、これからも。

 

 

さぁさぁさぁ!個人のお部屋きたよ!!!

 

 

大野智のお部屋

 

 フリスタの京セラ開催時にのみ展示された巨大な自画像がお目見え!

当時見れなかったから歓喜~~~!!!

うまい、でかい、すごい(語彙力のない三拍子)。

 

壁には、手をついてその周りをペンでなぞったと思われる智くんの手形が。

添えられてる言葉「智の左手だよ」

 

可愛すぎてハゲる

 

言われなくてもわかるよ!逆に智くんの手じゃなかったらびっくりだね!!

しかもさりげなく一回失敗してるのがまた可愛い。

可愛い可愛い連呼してるけど相手は38歳のおじさんです(真顔)。

 

リハ室で振り付けをしてる地味~な動画がエンドレスリピート。

地味とか言ったけどキレッキレでやばい、惚れてまうやろ(古)。

 

 

櫻井翔のお部屋

 

一生ここにいたい。。。(号泣)

基本的に事前に書き溜めておかず、テーマをもらってからラップを書き始める翔さん。

そして自宅のリビングで書くことが多い。

…というわけで書きながら、ふと前を見たときに広がるリビングの壁の光景を再現。

故に櫻井宅のリビングは今すっからかんとな。

 

いやこれね、度肝抜くよね。壁オシャレすぎる…www

マンションだよね?どこ探せばこんな壁のマンションあるの??

壁の中がところどころ展示スペースになっていて、その中に思い出の品がいっぱい並べられているという。。。

 

スノードームのコレクション、GQ JAPANの楯、嵐JETの模型から、グラミー賞のチケット(よっぽど嬉しかったんだね)、隆ちゃん・ブッキーとの男三人旅で橋の前で撮った写真(ちゃんと台紙に入ってる件、よっぽど嬉しかったんだね(2回目))、慶応幼稚舎を卒業する時の帽子まで…!!!

櫻井翔の歴史が詰まった壁でした。

 

壁の真ん中にはテレビが設置。

翔さんが5×20の詞を考えているところや、レコーディングしてる映像がエンドレスリピート。

空間内ではずっと翔さん一人バージョンの5×20、つまりデモ音源が流れ続ける。

 

ホントもうここに住みたい(真顔)

 

反対側の壁には翔さんの直筆歌詞が映し出され…中には修正前の歌詞まで。

「to my homies」←「to all my homies」

「繋いだ手と手」←「掴んだ手と手」

とか…すごく細かい微修正がいっぱい。

翔さんが考えて考え抜いてくれた曲に沢山幸せをもらってます、、。

 

しかもテレビの横にあるお香により、いい香りが漂う櫻井部屋!

しかし鼻が弱すぎて全然わからない私

 

櫻井担にはたまらない世界でした。

私の好きな櫻井翔がここに詰まってた。気づいたら泣いてた。

 

 

相葉雅紀のお部屋

 

展示物が入口付近に密集しすぎて詰まってるから先に進めない…w

バイクが展示したかったけどできなかったからイラストで再現したとかいう天使さ(その天使さ故に入口に密集←)

 

ジーニストの楯がすごく立派でこれが相葉さん宅に3つもあるのかと思うと胸熱である。

LOVE LOVE あいしてるのフィギュアはむしろよくとってあったなと思ったよね(笑)

初代ボクシンググローブ、ARASHIって書いてあるの可愛い。嵐のこと好きすぎるわ!!!

相葉マナブのキャップが展示されてたけど、じゃあ番組で被るようはどうするんだろう…??

 

相葉さんも嵐JET飾ってた。まさかの展示被り。

てかあれ桂花楼に飾ってあったやつですよね?

 

 

二宮和也のお部屋

 

一言でいえば二宮和也の功績を称える部屋。

トロフィーやら表彰状やらいっぱい!!!

どやってるニノの顔が脳裏によぎるわ……。

 

しかも!日本アカデミー賞最優秀賞主演男優賞のトロフィーを触らせてくれるという太っ腹さ!!!

固定して撫でられるように…っていうスタッフの案を「お地蔵さんじゃないんだからねぇ?(笑)」って無固定の触り放題にしてくれるニノの心の広さ。

っていうか暗に「お前らのこと信用してるよ?」ってことですよね??

もちろん横にスタッフさんは終始張り付いてたけど(笑)

 

ありがたく触らせていただきました。

持ち上げさせていただきました。

四方八方から見させていただきました!!!

小さいのに意外と重いのね。

 

 

松本潤のお部屋

 

 すっげ!!!!リクエストメモ!!!!!!!

潤くんがリハとかを見ながら書き書きしてるメモの一部を大公開!!!!!

裏側を見せるのが好きじゃない潤くんが…そんな大事なものを見せてくれるとは…ありがとう。

 

・メンバー二階から見えづらい 前に出る

・Jrの立ち位置が汚い

インパクトない

・フリフラは?

・タイミング少し早める

・JrはけるのBメロまでねばる

 

その他諸々…めっちゃチェックが細かい。

これさぁホントさぁ他のグループさんもやってるかい…??

嵐のコンサートがどこから見ても楽しめるのって、きっと潤くんのこの細かいこだわりがあるからこそだと思うよ……。

(特に二階からの景色とかね……)

 

すごく古いものまで展示されていて。

 

ふと目に入った手書きのセットリスト。

 

「…これ、How's it going?だ」

 

わかった瞬間すぐ友達を呼んで、泣いた。

大好きなはうず。思い出のはうず。

生で見ることはできなかったけど(子供だったから親の許可が下りず)、私が初めて目にした嵐のコンサートははうずだった。

大きい会場の盛大なコンサートが当たり前になった今でも、あのコンサートDVDを見ると、ワクワクしたあの気持ちを思い出します。。。

 

16年前のコンサートの手書きセトリが出てくるとか奇跡としか(笑)

しかも「櫻葉」ってちゃんと難しい方の字で書いてあるの、真面目かw

 

Japonismのセトリメモもありました。

メモしてるのが「よいとこ盤のマスタリングができました。ご査収の程よろしくお願いします」的なことが書いてある文書の余白だったのが愛しい。

ちゃんと「Borele!」とかビックリマークまで書く律儀な松本潤

 

 

展覧会オリジナルコンサートムービー

 

最後に待ち構えているのが、展覧会のみで見ることができる特別編集のコンサートダイジェスト。

A・RA・SHIの特別アレンジに載せて流される3分半のムービー。

 

…そんなん泣くしかないでしょ。

 

まず曲のアレンジが最高すぎた。あれは泣かせにきてる。しんみりさせにきてる。反則!!!

大画面でT.A.B.O.Oが流れて死ぬかと思った、、、風景国立初日、興奮と暑さでT.A.B.O.O中に酸欠になって周りの人から「大丈夫ですか?」ってガチで心配された想い出(笑)

えづき始めた上にスタンド上段で前に柵とか何もなくて落ちそうになった件。

 

初期の映像から新しい映像に繋がっていく流れがまた、、、

アリーナがドームになり、ドームが国立になり、ハワイになり、宮城になり、、、その歴史を一緒に歩んできたんだなぁと感慨深かった。

古株懐古厨の我々、最前ど真ん中ですすり泣き始める(迷惑)。

 

and more to come...

 

その言葉を信じています。

2020年末は、終わりを迎えるんじゃない。一つのゴールを決めるだけ。

その先にきっと新しいスタートと見えないゴールが待っているよね。

 

 

そして出口には嵐さんからの直筆コメントが。

 

智くんの「大好き♡」の一言に、「あぁ本当この人は未来に期待をもたせることは言わないんだなぁ」と思った。

他のメンバーは「これからも」的な意図が含まれてたけど…しみじみしちゃったよね。

 

 

と、いうわけで!

 

レッツお買い物タイム☆★

 

おーーっと、せっかく作ってきたリストに目もくれず、端からどんどん商品をカゴに入れていくぞ?!?!

いいのか?!それでいいのか?!

 

いいんです(真顔)

 

なんかもうさぁ、こんだけ素晴らしいもの見せられてさぁ、こりゃ貢ぐしかないわって思ってしまったよね。投資だよ、投資。

 

とはいえ、さすがに自分の見境なさが怖くなったのでちゃんと後から精査していきましたw

 

合 言 葉 は

オンラインショップで買えばいいから。

 

これ今回のパワーワードです。

さぁ皆さんリピートアフターミー。

 

オンラインショップで買えばいいから!

 

いやぁ、まだ手に入れる手段があるってなんて安心するんだろうね( ´-` )笑

 

結果的に5万ちょいで済みました。

※オンラインショップでもう5万は買い足すでしょう☜

 

 

最後はフォトスポットでパシャり。

 

f:id:sakulover2526:20190813233514j:image

 

櫻井担同士なので2人とも翔ちゃんの前に陣取ります。バランスの悪さ。ふふふふふ。

 

 

本当に幸せであっという間な時間でした。

満足したような、もう一度行きたいような。

 

とりあえずお願いなんで図録発売してください!!!ロイヤルガーデンとライブオフショのお恵みをおおお!!!!!(ジャンピング土下座)

 

 

とんでもない長文にお付き合いいただきありがとうございました\( 'ω')/