懐古厨につき。

懐古厨ヲタの懐古日誌。

蜘蛛女のキス

2017.5.31(wed)

 

大倉忠義 主演舞台

「蜘蛛女のキス」 鑑賞してきました。

 

自チケで3列目とか二度とない奇跡😭


しかもあんな狭いグローブ座で3列目(しかもセンターブロ)とか…終始約2メートルの距離に大倉くんとか…😭

 

囚人役だから髪も伸びっぱなしのモサッとしたロン毛だし、顎と鼻の下に髭生やしてるし、雑誌やテレビで見るたびに拒否反応起こしてたけど生で観たらただの美しい人でした。
何回美しいって言ったかわからん()

 


とりあえずストーリー📗

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ブエノスアイレスにある刑務所の小さな監房。
その孤独な密室空間に二人の男が収監されている。

一人は政治犯として捕まった若き革命家・ヴァレンティン(大倉忠義)。
もう一人は未成年者に対する背徳行為で投獄された母親想いの中年・モリーナ(渡辺いっけい)である。

境遇も思想も正反対の二人だが、そんな彼らを結ぶのは、モリーナがヴァレンティンに夜な夜な語って聞かせる映画の話であった。

二人は徐々に心を通わせていくのだが…。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


アルゼンチンの作家が書いた小説で、全然知らなかったけど世界的にも有名な作品らしい。
色んな国で舞台化、ミュージカル化、映画化されていて、日本では昔岡本健一パイセンと村井國夫がやっていたそうな!

 

パンフレットの中で岡本健一パイセンが「モーリス役で出たかった」と言っていて、思い入れが深い作品なんだなと思いました。

今回のモーリス役は渡辺いっけいさん✨

 

大倉くんにとっては初めての主演舞台かつ初めての2人舞台、そして初めてのストリートプレイ。
狭いグローブ座のみの公演でしかも日数も少なくて、本当に観に行けてよかった…。゚(゚´ω`゚)゚。

 


最初ストーリーの情報が出た時に「心を通わせていく」というのを読んでハートウォーミングストーリーなんだと思い込んでたよね(笑)

 

実際のところは…うーん…まぁストレートにいってしまえばノンケだったはずのヴァレンティンがモーリスと両想いになる男同士の恋愛的な内容なんだけども。
ホモだとかBLだとかそんな表現は合わなくて。

演出家の鈴木裕美さんが「究極のラブストーリー」って言ってるのがまさにそれだな、と。

 

「革命を起こさないといけないのに!!」という気持ち、置き去りにしてきてしまった恋人に会いたいという気持ちで精神的に追い詰められ、まともな食事が出ないことはおろか薬を盛られて身体的にも追い詰められ…そんな時に文句を言いながらも支えてくれたモーリス。
好きにならざるを得ないですよ…見た目はなかなか強烈だけども(笑)。

 

実はモーリスは囚人ではありながら看守と手を結んでヴァレンティンから組織に関する情報を聞き出すスパイなんだけども。
2人で生活をしていくうちにヴァレンティンに対する愛情が芽生えてしまって看守にバレないようにヴァレンティンを守ってあげるという優しさを持っている。見た目や同性愛者ということで偏見を持っちゃいけないよね。

 

ヴァレンティンが粗相をした時はマジかと思いましたw見てるこっちが恥ずかしいw
でもそれさえも優しくお世話してくれるモーリス!
いい奴すぎるだろ、モーリス!
見た目は強烈だけど(二度目←)


ついにモーリスは牢獄を出られることになるが、本当の理由は「ヴァレンティンがきっとモーリスに組織に関する頼みごとをするだろう。後をつければ組織の在り処がわかる。」という看守の思惑。
それをわかってるモーリスはヴァレンティンに何度頼みごとをしたい!と言われてもダメと断り続ける。


ヴァレンティンのためだけど、本当のことは言ってはいけない…本当は聞いてあげたい…。
そんな葛藤が伝わってきて胸が痛かった。

 

断りきれずに頼みごとを聞いてあげることにしたが、その代わりにキスをしてとお願いするモーリス。いつもと違う雰囲気のモーリスに戸惑いながらも要望を受け入れキスする2人。そして要望はやはり「仲間に手紙を渡してほしい」という内容だった。

 

いよいよモーリスが牢獄を出て行く日。2人は熱いキスを交わす…。

 

 

生でこんな間近で自担のキスシーンを観る日が来るとは!!!!!!!!!

(相手男だけど)

 

てか!!!!!なぜか書くのすっ飛ばしてたんですけども!!!!!!

 

ベッドシーンもあったんですよね!!!!!!!!

(急なハイテンション)

(落ち着け)

 

 

薄暗い照明になるし、ベッドのカーテン閉めちゃうし、えぇ〜…と思ったんだけど(残念がるな←)、ちょうど私がいた側の席だとカーテンがないところからベッドの中が見えちゃってたんですよね!!!!!!!

 

2人で毛布に包まってモゾモゾしてるのとか、聞こえてくる吐息とか、なんかもう、なんかもうっっっ………

 

生きててよかった………(涙)

 

客席は暗闇に包まれていたので隣に会社の後輩(同担)がいることなんて気にせず思う存分ニヤニヤさせていただきました☺️

 

話は本筋に戻りますが。

 

モーリスが出て行った後、正直よくわからなかった…え?何?結局2人とも死んだの?

モーリスが仲間のところに行ったらやっぱり後をつけられてたっぽかったってことはわかったけど…はて?????

 

最後2人で笑いながら話して、ドアの向こうの光に向かって歩いていったから死んだっぽいということだけはなんとかわかった🙌

 

私には難しかった………(笑)

 

誰か結末の解説をお願いします…ヽ(;▽;)ノ

 

カテコの大倉くんも可愛すぎた。

何回か出てきてくれたけど最後はドアを閉める間際にニコニコしながらお手振りしてて、そこにいるのはさっきまでのヴァレンティンではなく大倉忠義だった💓

 

とにかく美しかった〜…

 

でも数日経って髭面の雑誌とかテレビ見てたら「いや、やっぱ微妙だな?!」と我に返ったよねw

 

今はすっきりサッパリしてるから嬉しい💗

 

というわけですっきりサッパリになった大倉くんに会いに行ってきます\(^o^)/

大阪早く着かないかなー!