懐古厨につき。

懐古厨ヲタの懐古日誌。

滝沢歌舞伎ZERO The Movie(特別上映会)に行ってきました

性懲りもなくまた観光地のお土産クッキーみたいなタイトルの記事更新!!!

 

f:id:sakulover2526:20201006182417j:image

 

新橋演舞場に行ってきたよ!!!!

語彙力失って帰ってきたよ!!!!

一人ぼっちで寂しかったよ!!!!

 

受け止めきれない感情が自分の中で爆発しまくってるけど本当の公開日は12月とまだ先だからツイートできないし、ってことではてブロに放出∠( ゚ω゚)/

 

初めて行く会場開拓とか何年ぶり???

全然わからなさすぎて「演舞場って暑いの?」とか言う初心者みたいなこと友達に聞いちゃったよ???(当方ジャニヲタ18年目)

 

 

以下ネタバレ🤭

だらだらと思い付いたままに書いていくから読みづらいと思うよ、許してね!

 

ちなみに順番とかありません、思いついたままです。

 

 

 

 

新橋演舞場で見る映画泥棒ジワる。

空間と映像合ってなさすぎわろた。

 

お丸さんの場内アナウンス、しっかりとスベってた!!!(やめなさい)

 愛しさしか感じません、、生お丸いつか見られますように、、、🙏

 

小田将聖パート、草生えた。

世界観無理やりすぎるじゃん?!てか近未来とは???私にはエイトレンジャーの八萬シティにしか見えません()

外人の女の子がしゃべってる英語、和訳ください!!!女の子英語なのに、しょーせいは普通に日本語で返してるのすごすぎ。

 

なぜ海に飛び込んだ???(笑)

 

 

【ひらりと桜】

 

映画で見る美しさよ、、、🌸

しかも舞台じゃ見られない方向からの映像…ありがてぇ、マジで。

生で見たことない奴が言うのもあれなんですけど、めちゃめちゃ大画面映えすると思った。

 

 

【九剣士】

 

冒頭の康二めちゃめちゃおいしい!!!康二のコーナーかと思ったよう、、、剣士の格好めちゃくちゃ似合う。

 

めめラウやばない?!?!剣士のめめラウの2ショットのかっこよさやばない?!?!画力強すぎて眩しかったわ……前回の殺陣に参加してなかったけど、普通にすごかった!手足が長いから動きがダイナミック~!!!

いっぱい練習したんだろうなぁ。

 

やっぱり殺陣と言ったら舘様ですよね!!!どちゃくそかっこいいな!!!!!

クロバットも織り交ぜられてたり…なんかもう…すごいしか言えない(語彙力のなさ)。

 

あべいわふか~~!まさかの3人!

記憶が吹っ飛んでます、ごめんなさいm(_ _)m

 

な!べ!さ!く!!!

佐久間まさかの二刀流じゃん!二刀流って上手にできないとグダグダになりそうだけど、全然問題なし。違和感なし。

渡辺はまさかのいきなり倒れた人のお腹を踏むっていうw総じて刀使わないシーン多めじゃない?(笑)もちろん殺陣もあるんだけども!でもこれをやれながら「るろうに剣心みたい…」って思ってたと考えるとめちゃくちゃ可愛くないですか???

向かい合ってアイコンタクトするなべさく…好き……🥺なべさくっていいよね……。

 

そして突然の戸板倒し!できれば戸板を立てるところから見たかった……!

メンツは去年と一緒だったね。ただ支えてるのもSnow Man!(暗くて誰かわからぬ…渡辺じゃないことは確か)

 

からの9人でリレーのように激しい殺陣!殺陣!!殺陣!!!一瞬たりとも目をそらすことができない時間……。

 

あべちゃんの舌打ちで終わるという最高さ。

 

 

【変面】

 

去年のより短かった印象?

お姉さんの手でも面が変わることに驚いたァ。

 

 

五条大橋

 

去年の林くんの語りが大好きすぎたやつ。ストーリーテラーが佐久間で弁慶が照!

弁慶と牛若丸が橋で戦い、弁慶が降参した時に欄干に座ってるストーリーテラー佐久間、めちゃくちゃかっこよすぎた。オシャレかよ。

からの牛若丸お前だったんか!!!!!

 

 

【Maybe】

 

円盤で多くのあべふか担が嘆いた「全然映らん!!」問題、映画でしっっっっかり堪能できるね!!!むしろラウールが映る割合の方が少なかったのでは?紫バックのふっか、緑バックのあべちゃん、そして白い衣装で舞い踊るラウたん。。。美しい世界。。。

しかも後半3人で踊るとか聞いてないよ!ありがとう!!!

 

ラウが指パッチンするとキラキラ~~ってなるの。ティンカーベルの粉でも出てる??☜

 

 

【My Friend】

 

待ってたよ、ゆり組…!!!

夜空のように綺麗なキラキラした中で歌い上げる翔太くんと、舞い飛ぶ舘さん、、、。

収録だから舞台の円盤以上に歌声に安定感がある!好きだよ、渡辺くん!!!

舘様のフライングは終始すごすぎてどれが新技かわかりません。ソーシャルディスタンスなので女性と手繋ぐ的な技はなくなってたね。

 

舘様が落ちた後の目を閉じる翔太くんの顔が良すぎて正義。

 

落ちた~~~!!!と思ったら水にバッシャンして突然再びの小田しょーせーワールド。

冒頭で海に飛び込んだところがここでつながるんですね!

 

 

組曲

 

アーティスティックスイミングの荒井美帆さんが参加!小さな水槽の中で泳ぐ姿が美しい…。もちろん他のパフォーマーさんも綺麗だけども。なかなかあの水の演出は舞台上ではできなかったかもしれない。映画だからこそ??

 

去年の組曲大好き人間なのでほぼ同じとはわかっていてもワクワクした!!!めちゃくちゃ好きな渡辺ポイントがあるんだけど言葉でうまく伝えられない…残念……。

からの途中から水降ってきたーーー!!!これはマジで映画ならでは!!!めちゃくちゃ過酷!!!滝さん容赦ねぇな……。

濡れても乱れぬ、目黒のテクノカット

踊り終わり、倒れ込んで水に打たれながらハァハァと息を乱すすのさん達、最高オブ最高。

 

渡辺くんは濡れすぎるとよくないねってことに気付きました()

 

 

【腹筋太鼓】

 

それぞれ演目名が表示されるんですけど「Fu-kkin Taiko」みたいな感じで書かれててジワ…もっと別の表現なかったんか……w

めめって雄叫びめっちゃ似合うよね!男って感じするもんね!!でも突然の叫び合いめっちゃ怖かった(笑)

 

演目の内容自体は去年と一緒。

 

 

【Make It Hot】

 

久々に見たよ~~~好きだよ~~~。私割と歌舞伎の時の蛍光衣装好き!あべちゃんの足首のふさふさはよくわからんけど!(笑)

トレーラーで公開されためめのどアップウインクはもちろん死ぬんですけど、他のメンバーもアップになるよ!バチクソキメキメ翔太くんのアップが最高すぎて、渡辺担で幸せです(?)

 

 

【Crazy F-R-E-S-H Beat】

 

いや、CFB突然すぎwwwなぜwww白ホリバックで歌うからMVっぽい。衣装はMVとは違ったけど。ちなみに2番は歌わない1ハーフver。

康二の髪型はMVとほぼ一緒だった、ちっちゃい照くん(笑)

 

 

【Black Gold】

 

新曲きたーーー!!!!!!

バチクソかっこいい。チャラチャラの極み。KAT-TUNみある。

金網とかがある、ちょっと荒れた廃墟?みたいな、なんかよく不良ものの作品でアジトにしてそうなところで歌ってて最高!!!!!!!

 

Aメロからずーーっとソロで順番で繋いでいって最後だけ集合。

Black Goldってだけあって全体的に闇っぽいけど、メンバーカラーのネオンっぽい照明当てられてて「イケてんな!!!」って感じ。

渡辺くん、箱の上に座って歌い上げてるのがめちゃめちゃめちゃめちゃチャラくて私の大好きなチャラなべでした!!!最高すぎじゃん、監督呼んでこいよ!…え?タッキーが監督?偉そうな口聞いてすみませんでした、ありがとうございます!!!!!(ジャンピング土下座)

 

あべ(1番)ふか(2番)の低音で歌う「Black Gold…Black Gold…」が大好き。基本的に低音ボイス大好きだから。歌割り良き。

あと1番でしょっぴーが歌ったパートを2番でめめが歌ってるのもよかった~!

 

早く少クラで披露してほしいな…まぁでも公開より後だよね😂

 

 

【五右衛門】

 

無観客のはずなのに「岩本~!」「宮舘~!」って大向こうの人達の屋号呼ぶ声が入っててちょっと笑っちゃった…ごめんて…まだ歌舞伎慣れしてないもんで……。

刀投げが照側からの映像もあるのは映画ならでは!ありがてぇ、マジで(二度目)。

 

 

【舞】(女形

 

死 ん だ 。マ ジ で 。

叫びそうになって慌ててマスクの上から口押さえた。

 

めめあべ、

デキてる~~~!!!!!!

 

マジでさ、歌舞伎終わった後に即歌舞伎(済)の子に「めめあべデキてた」って連絡したもん。ホントに。会場中が「うわっっっ?!」ってなった気がする。マジで。マジで!!!

円盤で「あべちゃんデカいw」って思ってたのにもっと大きいめめが男役やってるからあべちゃんが女性に見える……ただの高身長カップル……配役神じゃん……。

 

しかもキスしてる~~~?!?!

 

いや、わかってる。フリだってことはわかってるんだ。でも衝撃すぎた。目黒お前さてはこの演目きっかけであべちゃんに惚れただろ?なぁ?白状しろ?!?!稽古進めていった中で愛情芽生えちゃったんだろ?!?!?!

 

ということで。

去年は女二人(あべさく)に対して男一人(なべ)だったのが、めめあべ、なべさくの二組に。さっくんとしょぴの身長差ちょうどよすぎてニマニマ。

(でもやっぱり歌舞伎メイクの渡辺くん笑えてきちゃう)(自担よ、スマン)

 

最後四人で決める時、めめがしゃがんでくれて「これは小さい渡辺くんへの配慮ですね?」と思いました(笑)ありがとうございます(笑)

 

 

【花鳥風月】

 

いわゆる総踊り。「新曲かな?」って言われてる映像はこっちだったね。

舞台だとその前にやってた歌舞伎の衣装で踊ってたけど、映画では皆黒の和っぽい衣装で踊ってた。ん~~~好き!!!(語彙力)

なんだろ、動きやすいひらひらとした感じの服だったんだけど。そっちの方が断然好き。セットが白バックにカラフルな装飾されてるから、黒いスノ達がより男らしく際立つ。

振り付けも普通にダンスで好き。かっこよ。

 

そしてやっぱりアニソンに聴こえる( ˘ω˘ )

 

 

【鼠小僧】

 

しょーせーの部屋の壁に飾ってあるお丸のうちわがしゃべるという(笑)

全員分のうちわ飾ってあるけど私も銀さんのうちわ欲しい…ちょーだい…。

 

ストーリーは去年と一緒だけど江戸村でロケしたことでちょっと豪華になったね!

鼠さんの葬式に参列するあべ蔵www普通に座ってるの笑うwwwでも泣いてるお丸さんに駆け寄るの可愛すぎ!!!あざとカワイイ~~~!!!あべ蔵のあざとかわいいシーン多すぎて終始悶えてました。にゃおにゃお言ってるのも萌え。

二代目鼠小僧募集の瓦版を口にくわえてお丸さんのところに持っていくのとか!もう!ホントにただの猫!!!飼わせろ!!!皆に叩かれて「やめて~~!」ってなってるのもかわいい。語彙力なさすぎて「可愛い」しか言えない。

 

鼠小僧の中だとなかなかに不憫なお笑いキャラな舘さん。どうしてもそわそわしちゃう(笑)

照くんの芝居が一番安定感あるな~っていつも思う。

 

半兵衛、官兵衛、以蔵の3人は演技に磨きがかかってる!特にラウは、去年が初演技だったこともあるけどめちゃめちゃ成長感じた…お姉さん泣いちゃう……😢😢😢

半兵衛の筋金入りのワル感、官兵衛のやべェ奴感、映画だとより迫力があった!

 

金さん銀さんがお屋敷暮らししてる~~~!!!!!!

 

金さんの部屋はギラギラで銀さんの部屋はキラキラして見えた!一枚のふすま越しに過ごしてる金銀…可愛いじゃん……。今年も「あにっあにっ兄貴なんだから…」が聞けたので満足。

銀さんがあの独特なちょこちょこ動きしながら部屋を移動するの可愛いwww無理www後ろから金さんがついてくるのも可愛い!(笑)しかも突然バックするしwww驚いて壁にぶつかる金さんわろわろ。

かーらーの、ちゃんと「僕に身をゆだねて…」もあるから情緒不安定になるわ。好き。

円盤では抱き合った後銀さんが金さんを突き飛ばしてたけど、映画は抱き合ったり離れたりを何回も繰り返してて笑ったwもはや最後自分たちも普通に笑ってたよね?(笑)

 

辻斬りに襲ってくれと言わんばかりな暗い森の中を歩く金銀兄弟も可愛いです。。。

襲いに来る黒影組!救いにくる新吉&徳俵親分!いざ!滝での戦いへ!

 

ここでロケから演舞場に映像は移るわけだけど…おい、あべ蔵どこから来たwなんで戦ってるのw自分でも円盤の特典映像で「なんで犬が戦ってるのか」って言ってたけど正しくその通りだわ(笑)

戦いの流れは去年とほとんど一緒。

 

最後、鼠小僧が小判を撒くシーンでは本当に演舞場の天井から小判がキラキラと…初めて生で見た…綺麗……。(ちなみに事前のアナウンスで落下物は拾わないように、とお丸さんから注意あり!)

 

 

【WITH LOVE】

 

鼠小僧が終わった後、着替える必要がないからメイキング映像やナレーションがないまま「WITH LOVE」へ。髪が濡れてない、ちゃんとセットされてる状態で歌ってるの新鮮!

カメラ目線でアップで1番のサビを歌う渡辺くん尊い

ラウが歌う2番のサビも去年より安定感があるように感じました!

 

しかも最後にサビが追加されてて泣いた、、、いつかきっとまた笑顔で会える的なやつ、、、そうだよね、いつかきっと明るい未来がくるよね…!!!

 

 

【エンドロール】

 

LOVEを歌いながら演舞場内を歌って回る出演者たち!しかも撮影自撮り棒!人数多すぎて人見切れまくりわろた。

渡辺くんがしょーせーを持ち上げてたのにズキュンときました!!!突然のお兄さん感出してくるのやめて?!心臓に悪いから!!!!!

 

からの、まさかの江戸村で鼠小僧の格好でCFBを踊るスノさん達www可愛いwww

あべさくとかちゃんとキャラ合わせて踊っててめっちゃ可愛かった🤣🤣

 

 

これで終わり…と思ったら?!

 

『新 滝沢歌舞伎ZERO』?!

『2020→2021』?!

『See you again』?!

 

来年もやってくれるんですね😭😭😭

 

そしてまさかの

 

ひらりと桜 青バージョン!!!

 

えーんえーん!青バージョンも綺麗だよう、、、。

しかも「新たなる幕開けだ」のところで終わるとか天才すぎ、、、新たなる幕開けだね!!!

 

来年は鼠小僧じゃなくなるかな〜?!

 

 

「3000円?たっか……」って思ってたけど、わかった上で早くリピートしたくて仕方ない!!!

見所満載じゃん!!!

ムビチケ買い足すべきなのか……2枚買ってるけど←

観に行く時間あるかもわからんけどw

 

難点は、幕間なしの一幕ニ幕ぶっ続けだから腰が死ぬということです(真顔)。2日経っても腰痛に悩まされてます。

 

 

はーーー最高だったぁぁぁぁ!!!!!

 

 

思いついたままに書きすぎてぐっちゃぐちゃだけど、吐き出せて満足です!!!!!(笑)