懐古厨につき。

懐古厨ヲタの懐古日誌。

FREE STYLE2020に行ってきました

なんの捻りもないタイトルから始まった今回のブログ。

 

そうです、もう、そのまんまです。

 

『FREESTYLE 2020』に行ってきました。

(観光地のお土産クッキー調)

 

 

初回開催時から足を運んでいる智くんの個展。発表された瞬間から「行くしかない!」と思いました。

コロナのせいで地方での開催も(今のところ)できず、地方から来られない人も沢山いるのが本当に残念で仕方ない……。

 

 

表参道ヒルズ内で最初の個展が開催された2008年、私は渋谷の学校に通う高校生でした。ちょうど原宿を通る定期だったから、わざわざ原宿で降りて朝早くからできる行列を横目に通学したなぁ(笑)朝遅刻してまで整理券ゲットしてから来る子もいたw

早々に整理券が入手困難になってJwebでの事前抽選制になって。

 

樹脂でフィギュアを作るのにハマってるのは知ってたけど、まぁ気持ち悪い!(褒めてる)

でも同じものは一つもなくて、THE大野智ワールドだった。

 

あと会場内で「Step and go」と「冬を抱きしめて」がエンドレスリピートされるもんだから、聞き飽きてしんどかったのも思い出(笑)

 

 

二度目の開催となった2015年。場所は再び表参道ヒルズ

 

奈良美智さんと草間彌生さんの影響を色濃く受けてるなと感じました。

特にちょんまげの少年の絵。裏から見たらめちゃめちゃ大量の水玉模様でこれがまた気持ち悪い!!(二度目)(褒めてる)

 

あとはタツノオトシゴ。何枚もの紙を継ぎ足して描かれているんだけども、またその継ぎ足し方のセンスが良いよね…。

 

後はまぁ…パグだよね(苦笑)

色々あった直後のBLAST in 宮城での不安そうな表情、たぶん一生忘れない。

 

会見で「二度と会いません」なんて言わせてしまった(直接的にファンが言わせたわけではないけど…)のも心苦しかったし、もしかすると彼が休みたいと言い出した一つの要因だったのかもしれないと思うと…なんとも言えない気持ちになります。

 

 

まぁ!そんなこんなで!

安定の前段長ぇーんだよ!ってことで!(笑)

そろそろ本題に行こう('ω')

 

とりあえずこれね。

 

 

入場列は1階にできます。整理番号順に並ばされます。

集合時間ぴったり、もしくは少し前に行けばおけ!

事前に謎の列に並ぶ必要はないよね?(笑)

 

ただ、ザっと整理番号順に皆並んだ後は人が揃ってようがなかろうが、どんどん間を詰めて検温、身分確認に進むのでなるべく遅れないようにね。

※遅れると番号関係なく最後尾になります。

 

間違っても2階から階段を上ってしまわないように!

東京シティビューに行き慣れてると上に行きたくなるよね←)

 

 

あ、あとカレーパン!

カフェと個展とで2回食べたんですけど…美味しい!!!

私は辛さを全く感じませんでした(辛いカレー苦手)。

オーブンで温めると周りの衣がサクサクして非常に良き~~。

 

ちなみに智のカレーのレシピはなかなかにめんどくさくて再現できる気がしません!たぶんやらない!ごめんね、智くん!!!(笑)

 

 

パイナップルジュースは…あの…ちょっと…あれだったんで…割愛!←

 

 

 

ここからは個展、作品集のネタバレ含みます。

 

 

 

エレベーター上がって会場入ったら密!!!

まったく進まない~~~!

 

というのもですね、入ってすぐ右手に初期の大きいスプレーアート、左手にフィギュアを街中で撮影した写真があるんですけど、そこからずっと写真可能エリアに向かう列が続いちゃってるんですよね…。

 

「左右に広がってください」とは言うけれど、広がると列に混ざりにくい…なんか横入り感が出る…というわけで私はずーっと並んでました。

スマホいじるの禁止だから、一人でただただボーッとするしかなくて寂しかった。。。笑

もちろん、横に広がって見てる人もいました!

本来であればあぁいう展覧会は列になって見るものではなく、好きにまわるものだと思うしね…。

 

フォトスポットで撮った写真がこちら!

 

f:id:sakulover2526:20201003095354j:image

 

写真のテーマは「カイトを見るグリーンヘッド」です。

(勿論正面の写真も撮りましたw)

 

 

後ろがつっかえちゃうからなるべくパパパッ!と撮って速やかに進みましょう!!!

(あまりにも進まないから写真撮りまくった)

 

 

作品にはちゃんといつの個展で展示されていたかわかるようにシールが貼ってあります。

ありがてぇ、マジで(突然の目黒蓮憑依)。

 

過去の作品を見ていたらなんだか泣きそうになったよね。

すっっっっごく懐かしくて、歴史を感じた。

あと当時「意味わからん」って思った制作物は今になっても「意味わからん」って感じだったw

ガマドンって結局なんなん?!あの椅子の造形品もなんなん?!?!(笑)

 

大野担ならわかるんですか…?(震)

 

でもあの気持ち悪いフィギュアがずらーーーっと並んでるのとかでさえ泣けてきた。私の中でフリスタといえばあのフィギュアなんだよなぁ。

デザインの一般募集とかもしてたもんね?

筋肉ホーーームランッ(わかる人にはわかる)(わからない人はググってみてほしい)(たぶん結局よくわからない←)

 

 

今回の個展の象徴とも言える、ジャニーさんの肖像画

 

他の誰にも描けない、大野智にしか表せないジャニーさんの姿。

「さすがジャニー」「てごわい」と本人が言うぐらいなかなか書けなかったみたいだけど、こんなにポップにジャニーさんを書ける人なかなかいないよ…!

よく見るジャニーさんなのに、全然違うもんね。vansonの帽子とかね(笑)

 

 

そして、巨大細密画

 

この作品の前が一番人が溜まってる。

だってさ~~~細かすぎて隅から隅までじっくり見たいもん。。。

 

個人的に好きなのは、左下。髑髏がいくつも描かれていたり、「死」「さようなら」と書かれていたり、世界観がしっかり出てる気がして。

あと、よーく見ると書かれているメンバーの名前の頭文字。

ZEROでどこに描かれてるか明かしちゃっててもったいない!って思ったよね!(笑)それを探すのが一つの楽しみなのに!!!

 

できれば作品の前に柵か何か用意してほしかったな~皆目の前で見てるから前の人がどかないと見えないという。。。

 

 

あと、カイトのジャケ写

 

フォトスポットにも拡大化されて飾られてたけど、和室で掛け軸として飾られてたのにグッときた…むしろあれグッズで出してほしい…部屋の壁に掛けておきたい……。

 

ちなみに同じ和室に飾られてたタツノオトシゴのちゃぶ台、位置が高すぎて全然見えないのでもっと低いところに展示してほしかった(*_*)

「前にも見たし、いっか…」って感じで泣く泣くその場を離れました(笑)

 

 

最後のブースで見られる動画はもう…大野智ワールドすぎて(笑)

シュールなんだけどアーティスティックで、面白いんだけどかっこよくて、めちゃめちゃあっという間だった。いつかyoutubeとかで公開してくれてもいいんだよ…。

 

 

からの最後の最後に手書きで

「ありがとう」

と書いてある文字に涙腺が崩壊しかけたけど一人だったのでグッと我慢しました。

 

 

こちらこそありがとう。

智くんがいない嵐も、智くんがリーダーじゃない嵐も想像できません。智くんがいなかったらアートに興味もたなかったと思う。智くんがいてくれて、本当に幸せだった。ううん、幸せです。

10周年で見せた涙も、20周年で見せた涙も、全部全部目に焼き付いて離れないよ。

 

個展でその言葉を見た日から頭の中で離れない歌があるの。

 

ありがとうの言葉を伝えたいよ

そっと君のもとへ

遠く離れてしまっても

思い出に満ちた未来へ

瞳を閉じれば

君と過ごしたあの季節が思い浮かぶ

ふたりの記憶つないでいく今日も

そっと小さな温もり集めて 

 

ずーっとマイガールが流れてる。

全然相手はガールじゃないんだけど…(笑)

改めていい曲だなぁと思いました。

 

 

いくつか抜粋して感想を書いたけど他にも新作はいくつもあって…抽象画が多いんだよね。

 

あんなに細密すぎるぐらい具体的な絵を描いてきた人がここに来て抽象画をいっぱい生み出していることに色々考えてしまった。考えすぎなのかもしれないけど。作品集のインタビューを読む限りは心に闇を抱えているわけではなさそうで安心しました(笑)

 

 

作品集のインタビューといえば…この記事の中でも書いた‟パグ”について話してるのが印象深かった。

ファンじゃなかったらなんだそれって思うだろう(実際非ヲタの先輩に「ヲタクこわっ」って言われた)けど、なかなかに衝撃的だったし…。実際あれでヲタクやめた大野担もいたしね。

ただそれが、こんなにも本人の心にも残ってると思わなかった。きっといい思い出ではないでしょう、、。

 

それでも改めて話してくれる優しさ、、、。

パグを飼ってるだなんて一言もどこでも行ってなかったもんね…しかも今も飼ってるとか。

そしてその上で改めてパグを題材にした絵を描くという。

これからは智くんのパグの絵といえば今回出した新作、っていう風に塗り変わるといいな。

とか言いながらついつい飾られてるパグの絵の目玉の中をじっくり見ちゃってごめんなさいwwwついついwww

 

 

もうすぐ多くの人の元に作品集が届くよね?

 

ぜひ改めて作品とインタビューに触れてください。

(どの立場からの発言)

 

 

あとこれから個展行くよーって人は、周りの空気を読むことを忘れないでね⭐︎

じっくり見たいのは貴方だけではありません。

記憶に留めたいのも貴方だけではありません。

 

スタッフの注意もちゃんと聞こう!

 

作品には手を触れるな!!!

例えそれがショーケースであっても、だ!!!

 

 

 

 

結局また書き始めから書き終わりまで時間が空いてしまったぜ、、、とりあえず期間中に書ききれてよかった(笑)